めがねまん

佐山知範のブログ。いたって普通のことしか書きません。



ひさびさでーす。

やはり元気がないときはあまり書くことができないということで。
ここ数ヶ月ご無沙汰しておりました。symです。


前回のトマトですが、無事実もなりまして、おいしくたべました。
まだ緑色の実もなんこかありますが、さすがに終わりそうです。
本格的に畑仕事したくなりました。
畑は僕の大嫌いな蜘蛛がたくさんいるのでいきませんが。


最近はちょっとだけスーパーストリートファイター4やってます。
PP3桁から抜け出せないんですがね。

格闘ゲームを本格的にやってるひとって、ホントにすごいと思います。とても勝てません。
後輩に廃ゲーマーがいるんですが、仮に彼がまだスパ4をやってないとして、今から始めてもらったら、3日で抜かれると思います。
フレーム界の住人とかはほんと相手になりません。

友人宅に泊まりに言ったとき、23連敗してさすがに萎えました。
前はジュリでしたが、今日からいぶき使い始めます。もっとテクニカルになっちゃった!


小説は、最近時代物にはまってます。
「虎の城」という戦国から江戸初期にかけての藤堂高虎という武将の小説を読んで、
そのあと江戸中期の「髪結い伊三次捕物余話」という小説を経て、
今は鬼平を読んでます。

戦記物は物凄く好きで、とくに武勇でなく知略で勝ち上がる武将が好きです。
その点、藤堂高虎は非常に魅力的な人物で、小説も物凄く面白い出来でした。
今まで知りませんでしたがすごい人物なんですね。

髪結い伊三次は、母親が進めてくれたものでした。
江戸時代の話っていうのはあんまり読んだことが有りませんでした。
江戸時代って、なんかあまり風景が浮かばないんですよね。
水戸黄門とかばかり頭に出てしまって、自由な風景が頭で作れなかったんですよ。
それがこの小説でうまく描けるようになりまして。
伊三次さんの、捕物を通した人情話や、かっこよくない生き様がなんか心和ませてくれます。

で、江戸時代が読めるようになったということで、今まで読まなかった池波正太郎を読み始めました。
昔剣客商売を読もうとして挫折しましたが、今回は楽しく読んでいます。
もっと民衆を守り、悪を滅する話かと思っていましたが、意外に市井の人が死んでしまうんですね。
救いの無い話も多いので、結構おいしくいただいています。



最後に漫画の話を少ししましょうか。

最近アニメ化はげしいっすね。
神のみがアニメ化っていうのは正直驚きました。もっとマイナーかと思ってましたよ。
ジャンプも新アニメラッシュ。すごいですね。バクマンは頑張っていただきたい。心の底から。
ジャンプといえば、ワンピース夏休みに入りましたね。
最近全然見てませんでしたが、どんな成長を見せて帰ってくるのか楽しみです。4年でしたっけ?ロビンとかすげぇエロくなってそう。
保健室の死神が好調なようでなによりです。あれは面白い。

最近新しく買ったコミックはイブニング連載の「のりりん」ですね。
「ぼくらの」は読みましたが、あれとは180度違う話の書き方にドキドキしました。

そういえばバンチが休刊しちゃいましたね。悲しいです。
読んでいたのは、「コンシェルジュ」「天翔の竜馬」「裁判長」あとぼちぼち。
早く復活してほしいです。コンシェルジュはもう最終回ということでしたが。本気で残念。



さて、最近は全然感性を高めるような行動が出来ていないので、もう少ししたら人生を楽しもうかと思います。
具体的に言えば、高い芝居を見に行くのと、美術館周りと、山登り。高尾山でいいから行きたいなぁ。

あと久々に江ノ島を回りたいな。


では、今日はこの辺で。

プチトゥメター日記

前回からはじめたトマトの栽培日記です。
若干の成長が見られたので乗せます。



SH3E0009.jpg


よく見ないとわからないかも知れませんが、芽が大分大きくなって、葉も何枚か出てきました。

前回の日記から数日間、まったく変化が見られなかったので、どうしたんだろうと思っていました。

きっと、土の中で一生懸命根を伸ばしていたんでしょう。

目に見えて成長してくれるとうれしいものですね。


以前ハーブなどを似たような感じで栽培したときは、この辺で急にかれてしまいました。

今回はそんなことにならないように気をつけたいと思います。

プチトマト栽培。

どうもこんばんわ。佐山です。お久しぶりです。
ちょくちょく確認してくださっている方は心のそこからありがとうございます。


最近の私ですが、まあ私生活の方が思いっきりメリ込んでまして。
なんかふにゃふにゃしてます。

そんななか、ハリの一つといえるようなものをはじめました。

それがこれ。

プチトマト

プチトマト。


ローソンで100円で売っていた栽培キット(っていうのかな。)を買って、はじめました。

ちょっとずつ芽が出てきたので鉢に植え替えてみました。

大きくなっていくといいな。



とまあこういうハリがでてきたもんですから、こういう報告のために日記を書きたくなったということです。

ほんとはもっといろいろやらなきゃいけないんだけどね。なかなか動けなくて。

しばらくはこの栽培日記でも書いていこうかと思います。

そんなぬるいものですが、読んでいただけるとうれしいです。

気力なし。

こんばんわsymです。

今ちょっと気力を充電中ですので、更新できていません。ごめんなさい。


とりあえず、最近時計とICレコーダーを買いました。

うちの高性能だった携帯を機種変更してしまったがゆえに、無駄な出費が。

いや、無駄っていうか、余計っていうだけ?

時計の見づらい携帯にしてしまったので、時計を買う羽目に。

さらに、前の携帯が普通に高性能なICレコーダーを持っていたため、最近の携帯はICレコーダー完備なのかと思っていたんです。

正直必要不可欠な品だったので、普通に買いました。

ともに決して安くはないけど、すげぇお気に入りを手に入れたので充実してます。




あとは気力だけ。

気づけば夜

深夜バイトのあと、家に帰ってから寝て、気づいたら夜になってました。

前日ちょっと麻雀やドミニオンで遊びまくったせいですね。疲れていたんでしょう。

麻雀はたのしいね。




…いやぁ、ショックなニュースが続いたもんでちょっとなんか気持ちがふわっふわしてます。

FC2Ad

