めがねまん

佐山知範のブログ。いたって普通のことしか書きません。



よいお年を!

ということで、年内最後の更新をしようとおもいます。こんにちわ。サヤマです。


みなさん、年末年始はどうお過ごしになられますか?
帰郷するかたもいらっしゃるでしょうし、恋人と過ごされる方もいらっしゃるでしょうし、家でゴロ寝という方もいらっしゃるかと思います。

わたしですか?年越しファミレスバイトです。


…oh shit!

まあ、世間では「年末年始?何それおいしいの?」な方も沢山いらっしゃるので、ワタクシなど全然甘いほうですよね。
去年は連続深夜勤だった気がしますが。

年を越したら、きっとニコニコ見てます。やることないのかい。
毎年そんなお正月。
べ、別に寂しくなんてないんだからねッ!勘違いしないでよねっ!

本当なら年越し連続更新とでも行きたいところだったんですが、残念ながら無理でした。

では、あと十数時間ですが、よいお年を。来年もよろしくお願いします。

今年読んだ本!

どうもこんばんわ。サヤマです。

今年は、とてもよく本を読みました。
そこで、今年読んだ本のまとめをしてみたいと思います。
とはいえ、今年何を読んだのか微妙に覚えていなかったりもします。その辺はご愛嬌ということでw


今年は新しいラノベには手を出して無かったですかね。
とりあえず購読したものは、

・キノの旅
・リリアとトレイズ
・メグとセロン
たしかリリア辺りから今年になって手を出したんだと思うけど…正直覚えてなす(--;;

・ゼロの使い魔
・鋼殻のレギオス
去年から読んでいたもの。新刊が何冊か出ましたね。


・空の境界
名作といわれつつも、一度も手をだしていなかったキノコ先生の小説。
うん、中二病爆発。
でもなぜか最後まで読んでしまったあたり、キノコ先生の実力というものでしょうか。

ラノベはこの辺だけでしょうか。正直、今年に入ってから読んだのが何冊なのか覚えてませんw

そのほかの小説。


・ハリーポッター最終巻。
うん、すげぇ衝撃的でしたよ。これね。今でも思い出そうとすれば興奮してきます。


・燃えよ剣
司馬遼太郎の名作…?正直読み始めるまで司馬遼太郎は知りませんでした。
剣心他で新撰組は知ってたけど、実際に何をやったのかというと、池田屋しか知りませんでした。
熱いなぁこの男たちは。

・のぼうの城
・しのびの国
和田竜の話題作。どちらも時代小説。
のぼうの城はマイナーな武将にスポットをあてた話で、
しのびの国は伊賀忍軍の話。
どちらもとても面白いエンターテイメントでした。
のぼう様が格好よすぎる。


・守り人シリーズ
友人から借りるまで名前しか知らなかったもの。
精霊の守り人を読み始める時は、「なんか読みにくそうだな」と感じたものですが、
すぐに世界にのめりこみました。今年のシリーズ物最優秀賞を上げたいです。


・地図男
地図に物語を書き込む男と、その物語を読む男、そして物語の主人公たち。
この三つの妙な世界観が、不思議な気持ちにさせてくれる作品。
ガツンと強烈な印象は無いけど、おもしろかった。


・ハプスブルグの宝剣
昔買った小説。ヨーロッパのオーストリアを中心とした戦記物。
この小説を読んで戦争物が好きになりました。
そして読み返して、やはり名作だと感じました。


・一夢庵風流記
花の慶次の原作。
戦国武将の奴が読みたいと母親に言ったら差し出された一冊。
今年の私への影響力は一番でした。男なら、こやつのように傾いて生きてみたいものじゃ。

・竜馬が往く
そして今読んでいるやつ。こちらも母推薦。
この辺の小説をなぜ昔は毛嫌いして読まなかったのだろうか。
なんとも面白い話でございます。


この中で、私が選ぶ最優秀小説は、


のぼうの城

です!

読みやすさに加え、展開の熱さ、キャラの熱さ、世界観、溢れる感情、臨場感と、個人的にはかなりの高評価。
主人公や味方だけでなく、敵にも存分な魅力を備えているこの物語。
貸してくれた友人、ありがとう。


今年は、冊数にして、20くらいはいったかなぁ。
芝居関係のどこぞで「年に100冊くらいは読め」みたいなことを言われましたけど、
そんなん僕には無理ッス(--;;
来年は、司馬遼太郎、池波正太郎などの時代小説がメインになりそうです。剣客商売とか読みたいな。


ちなみに漫画で一番面白かったのは神のみぞ知るセカイです。聞いてませんかそうですか。

26日ですね!

みなさんこんばんわ。サヤマです。

いやぁ、もう26日、今年も残すところ一週間をきっているわけですよ。皆さん、どうお過ごしですか?



ところで、誰かの誕生日を忘れているような気がしますね。一体誰なんでしょう。
あ、リアルな先輩の誕生日じゃないです。ちゃんと覚えてますよ~。

その誰かの誕生日は、もう朝から晩までバイトでしたしね。
そういえば、なんか赤服を着せられて不特定多数の、子供のいるお宅にケーキの配達に行かされたりしたんですが、あれは一体なんのイベントだったんですかね。
あ、誕生日ケーキか。なるほど。


…はぁ。


いや、しかし子供の反応がよくって嬉しかったです。赤服冥利に尽きるというものです。
3~4歳の子ならもう全身でよろこんでくれますね。
5歳くらいになると、なんか恥ずかしいのか反応が悪かったです。
おいらが悪いのかな?w

毎年嫌々やってることなんですけど、いざ子供の前に立つとすごく楽しくなります。いやぁ、子供は良いなぁ。
でも来年やるかどうかは不明ですよ。


ところで明日は、世間一般の仕事収めとかいう奴らしいですね。
みなさん、ゆっくり休んで、新年も頑張ってくださいね。

まあ僕の友人一同はそんなもの関係ないらしいんですけどね。
ファミレスはこれから込みそうだ。頑張ろう。

ば~すけっと!

全身痛い。痛すぎる。
こんにちわ。全身筋肉痛でお馴染みのサヤマです。

久々にバスケに行ってきましたよ。
皆で集まってのバスケは、ここ数回いけなかったので久しぶり。
卒業公演の手伝いもあって、体が鈍りつつあったところなので、ちょっと不安でしたが、
久々に全力で遊べるということもあって、頑張ってきました。

私は、以前にも言ったと思いますが、バスケ経験は一切ありません。
スラムダンクとあひるの空の漫画知識しかなく、中学の休み時間のバスケ程度にしかやっていませんでした。
なので、ルールを無視したプレイが多々ありまして。
本格的にバスケをやっている人には申し訳ない気持ちもありながら、今回ははっちゃけさせていただきました。

そして、体が鈍っているというのに全力で動いたツケが、帰りに襲ってきました。
もう全身に力が入らない。
気持ち悪い。
うん、無茶な運動ってダメだよね。
でも楽しいから動いてしまうw

そして今、数日たったにも関わらず筋肉痛でございます。
体が重いよ…


いやぁ。しかしやっぱり体を動かすのはいいですね。気持ちいいです。
また機会があったらよろしくおねがいします。

サッカーやラグビーもやりたいなぁ。

終焉

じゃない。終演でした。

こんにちわサヤマです。


ということで卒業公演おわりました。
出演した後輩お疲れ様でした。正直面白かった。むしろ俺が立ちたかったよチキショウ!w
お手伝いに来てた後輩、本当によくがんばった。
そしてスタッフの皆様、先生方、お疲れ様でした。

すいません、今日は今帰ってきたところなので、非常に眠いのでここで終わります。
詳しく書いても仕方ないしねw




そして朝帰りの電車内で、かばんを置き忘れるという大失態。
うぐ、本気で泣きかけた。

最近

卒業した養成所の卒業公演が間近に迫っております。
僕の後輩の演技、よかったら見に来てやってください。
僕は裏方で物を動かしたりとしています。

という感じでこんばんわ。サヤマです。

そう、ここしばらく芝居のスタッフとしてお手伝いしています。
スタッフを経験したことはありますが、ひとを動かす方に立つのは初めてです。
なんかとても新鮮。裏方ってこんなに忙しいのか。
過去数度舞台に立ったときも、ものすごくスタッフに感謝していた覚えはありますが、その気持ちがもっと強くなりました。
様々なスタッフさんが協力し、作り上げる芸術品。舞台ってほんとにおもしれぇなぁ。
今度はぜひ立ちたい。

ってなわけで、しばらく忙しいので日記の更新が出来るかどうかわかりません!
なにか楽しいことがあったら書いていくとは思いますよ!

アニメ化かぁ。

先週の金曜には判っていたことなんですけども、
(ある意味)好きな漫画がアニメ化されるようです。


どうもこんにちわ。サヤマです。



先週の土曜。なんとなくヤングガンガンを立ち読みしたら、



咲 アニメ化決定!!

Σ゜゜(д)<な、なんだって~!


あの漫画が連載開始したときに、萌えと麻雀のギャップに驚いたものですが、
そうですか。ついにアニメ化されますか。


かいつまんで話しますと、麻雀がすごく強い女の子が、高校の麻雀部に入って、全国大会とか目指しちゃう漫画です。

公式プロフに、何をトチ狂ったのか、趣味麻雀と書く野郎ですからね。
当然気になったのでチェックしてみると、意外と面白かった。
近代麻雀とか麻雀漫画を数個読んでますが、
そんな中でも格段に異色を放っているのが、咲だと思うんですよ。

何が異色かって言えば、まず萌え絵だと思うんですよ。
普通はなんかダークな男臭い漫画がおおいですからね。その点異色でしょう。

でも私が異色だと思っている、そして咲が好きな本当の理由はそんなものじゃないです。
なにがすごいって、びっくりするほどの超能力バトルなんですもの。
せっかくアニメ化するので、ネタバレ無いようになんとかごまかしますが、
山に積んである牌が見えるのは当たり前。
無茶な引きをいくらでもするし、
役満なんて上がれて当然でしょ?的な雰囲気をかもし出していますからね。
無茶っぷりは兎を越えているのではないかと、ワタクシは思います。

アレを読んで麻雀を始めた人って、麻雀を勘違いするんじゃないかなぁと本気で思える漫画です。


いやぁ、あれがアニメ化かぁ。
すごく楽しみだなぁwwwアカギとか見なかったけど、これは見るかもw


ところで思いっきり関係ない話なんですが、最近ライジングインパクトをちょっと読みました。
ガウェインかわいいですね。どうでもいいですか。そうですか。


さ、明日は早朝バイト→単発バイト→深夜バイトだ。アホかと。頑張るぞ。

しんど。

最近、ファミレスしんどいとしか言ってない気がします。
みなさんおはようございますこんにちわこんばんわ。サヤマです。


若干期間が空いてしまってすいません。
その間に、大雨のなかの野球やら養成所やらいろいろやったりしましたけど、私は元気です。

更新頻度の話なのですが、以前しましたかね。
私は、ブログの更新を気分的にやっていきます。
日記は気分の乗ったときに書くからこそ面白いと自分では思っていますので。
目指すは、毎日日記に書くネタを発見することなんですけどね。
私が日記を長い間更新しないときは、面白いことがないか、忙しいか、凹んでいるかの三点ですね。
更新がないなぁ~って思ったら、励ましの拍手でも送ると良いと思うよぉ(死)


先日、つっても先週くらいの話ですかね。野球の試合がありまして。
試合開始直前くらいに、ぽつぽつと降り出したのかな?
とりあえず強行突破で続けてみると、結構な大雨に。
しかし最後までやりました。
正直絶対風邪を引くと思っていました。少なくとも喉はやるまいと万全なケアをし、極力家で寝ているようにしていました。
その甲斐あってか、風邪の予兆はありましたが発病は避けられましたw
あの試合はひどかったなぁ。。。
その試合で、初のファーストを守りました。
内野のプレーの大半は、ファーストで締められます。責任重大でした。
まあ、案の定緊張しすぎて、簡単な球をぽろっと落としたわけですが。
次回は大丈夫。次回は硬くなりません。(自分に言い聞かせる感じで)


さてさて、アルバイトの回数も、片手では数えられず、そろそろ両手に達しようかというくらい入りました。
数少ないオーダーの中で、微妙に自分で作らせてもらえるようになりました。

でも、不安丸出しでいちいち確認取りながらですけどねwwwww


いやぁ、まだ一度くらいしか作ったことのない料理も多く、
また新しい物を覚えると、ほんの数回しか作ってない奴の細かい部分を忘れたり。
や~、もう記憶力がね。もともとあんまりあるほうじゃないけど、さらに低下しているのではないかと。

そして、せっかく覚えた料理が、冬の新メニューに変わることで半分くらいなくなったり。


アモ~レ!(怒)(変態スネーク的意味で)

また新商品を頑張って覚えます。
これから12月末まであんまり入れないんだけどなぁ…


そんなこんなで、また次回。ホワイヨゥ!(別れの挨拶)
