めがねまん

佐山知範のブログ。いたって普通のことしか書きません。



芝居ってたのしいなぁ。

最近、後輩たちの芝居のお手伝いに行ってます。



徐々にうまくなっていく後輩たちを見るのが楽しいという反面、

自分ができない悔しさがこみ上げてきます。




芝居がやりたいんです。僕は。



たまに何らかの原稿を読んだりしますが、やっぱり楽しい。


最近、「一度挫折していたにも関わらず、あらためて声優になりたいと思った時の気持ち」をよく思い出します。




僕は、やる気もなくしてゲーセンでとあるゲームをやっているときに、

有名なとある男性声優のキャラクターのボイスが気に入りました。

自転車での帰り道、そのセリフを口にしてみたとき、ふと


「いや、このキャラはここでこんなしゃべり方しない。」


と疑問に思い、


「ここはこうだろう!」


と、そのセリフを自分なりに言った瞬間、電撃が走りました。


そのとき、「演技を考える面白さ」に目覚め、同時に、改めて声優を目指す決意をしました。



そんなこんなで今に至るわけですが、

後輩たちが悩んでいるときに、「あ~、演技を考える面白さを忘れてるなぁ」とさりげなくほほえましい気持ちになったりもします。

あと数日。ほんとにがんばってほしい。




後輩ここ見ててくれないかなぁ。がんばれ!!!

最近の趣味。

最近の趣味。

このブログについたコメントに懇切丁寧に返事をすること。


たとえ業者相手でも。






ということで、これからこれも売りにしていこうと思います。
一日一回くらいコメントしてくれないかなぁ。
それ以上されたらさすがに困るけど。

人それぞれか・・・

みなさんこんばんわ。symです。

先ほど更新しましたルナについての記事で、「楽しいなぁ」と書いたと思いますが、

そのあと世間の評価が気になったので、2chを覗いてきました。





うん、ほんと、人それぞれだよね。




ところで最近、人形とお付き合いしている夢を見ます。病気でしょうか。

王道RPGだね。

最近LUNARというゲームをずっとやっています。

最近でたハーモニーオブシルバースターというやつですね。


最初始めたときは、マップチェンジにいちいちちょっとしたロードがはさまれるのが苦痛でしたが、

最近は慣れてきたのか、それも苦痛じゃなくなりました。

まさに王道!って感じのRPGで、僕の趣味にとてもあっています。


これ、初代のリメイク版なんですよね?

物語にいい古臭さを感じて、楽しんでやっています。




最近トンとRPGから離れてしまっているので、最近のRPG事情はあんまり知らないんですけどね。

最近ではドラクエ9にはまりましたが、それ以前だと多分リメイクを除けばテイルズオブリバースが最新ですね。

リメイクだと、FF3やヴァルキリーをやったりもしましたが。


楽しいRPGの欠点は、一度はまるとクリアまでほかの事に手が出せなくなることですね。


獣の奏者という小説を最近読んでいたのですが、そちらもいいところだというのにPSPばかりやっています。

ゲームばっかりやってちゃいけないですよね…。

三度

人は過ちを繰り返し、そして成長していく。









私は、また、やってしまった。












おいしいよ。







このブログ上では3度目、実は4本目のペプシあずき。


もう流行も廃り、存在を忘れかけていたとき、地元のコンビニで発見してしまいました。

しかもそこには、



「店長のおすすめ」


というポップまでつけられていました。

売るのに必死なのか、それとも僕みたいに中毒者なのか。




ペプシあずきには中毒性があると思う。

実は昨日別の買い物のときに見つけていたんですが、

そのときは買うものを決めていたので買いませんでした。


今日になって、口がペプシあずきを求めて仕方ありませんでした。



久々のあずきは、やっぱりおいしかったです。


…友人たちはみんなゲテモノのように扱ってましたが、そんなにまずいかなぁ?

休載の知らせ

本日パソコンが空かないので、携帯からの「更新しません」という更新。




青春時代のあらゆる意味での恩師が、東北から旅行に来ているという事で、飲み会が開かれました。



行けなかったけどね!





…残念だったなぁ。

乱飛乱外

おはようございます。symです。
ここしばらく出かける用事があるので、更新時間がめちゃくちゃになると思われます。


BTOOOM!と一緒に買った、乱飛乱外7巻。

そのオビが面白かったです。




「全米マンガチャート初登場6位」




笑いました。もしかして日本よりも外国で有名なのかこのマンガw



「忍者とお色気が好きなら…」

またひとつ勘違いされる忍者が外国へと放たれましたか。



個人的には、お色気や忍術よりも、姫のかわいさと雷蔵のかわいさの方が見所です。

BTOOOOM!!!!

20091121220208
最近知ってハマった漫画、「BTOOOOM!」。

待望の第一巻が発売されました。



よくいく、または行きやすい書店にはどこにも置かれておらず、何件か回ってやっと発見しました。


途中から見たから、ルールや状況が全然わからなかったんで、楽しいですね。

オビのキャッチコピーもいいですね。
「最悪のリアルボンバーマン」

でも見所は二巻から出てくるであろうガキですね。ヤツは最高。


で、画像はその表紙。
携帯からの画像は初めてなんでうまく表示されるかわかりませんが。


まさかの箱○パクり。
なるほどゲームが舞台だからあり得るね。

でも見た瞬間笑いました。

続きが気になります。期待!

星空。

今日の帰り、寒空の下自転車をこいでいたときです。

なんでこんな寒いんだろ…とおもってふと見上げると、月もなく見事に晴れていたんですね。

夜は晴れていたほうが気温が下がっていきますからね。こりゃ寒いわけだ。



と、そこで、「あ、しし座流星群」と思い出しました。


確か昨日通り過ぎたと思ったんですが、もしかしたら勘違いかな?と思いまして、どこかでみれないかなぁとあたりを探しました。


僕の帰り道は何種類かルートがあるんですが、今日は工場地帯の脇を通り抜けるコースを選んでいました。

工場地帯は夜はほとんど明かりがないので、バス通りを一本はずせばとても暗く、夜空を見上げるにはもってこい。
おまけにその先は畑や果樹園がひろがっており、民家も少ない。

そこで一度自転車をとめ、上を眺めました。






以前日記で、「なんでこんなに街中には無駄な光があふれているんだろう」と思ったことがありましたが、今日は逆に、


あんなにあかるい道から少し離れただけなのに、なんてきれいに星空が見えるのだろうか…



とちょっとロマンチストになってしまいました。


ほんとに綺麗でしたね。

普段はオリオン座のあの台形が二つくっついたような形しか見えないのに、その中に、小さな星が何個も見えました。

ほかにも、今まで気づかなかったくらい多くの星たちが見えました。



いつかまた、山からみる夜空をみたいなぁとおもいました。

更新お休み

すいません…

体調が優れない

→頭が回らない

→ネタが浮かばない

という連鎖反応により本日休載でございます。



いや、ホントに頭の回転が停止してまして。
人の名前も思い出せない始末です。

いやぁボケてるなぁ。

寒い

寒いですね~。ホントにさむい。

布団にくるまってるのに尚も寒く感じます。

最近また体温がめっちゃ下がる日が続いてます。
ちゃんと運動しなきゃダメだね!

携帯から。

こんにちわ。symです。
初めて携帯から更新しています。テストも兼ねています。


ボクの日記は、パソコンのテキストサイトがベースになっています。
なので、改行やフォントはパソコンで見たときの見やすさを優先してます。

しかし、メールを打つのが遅いボクは、携帯からの更新では多分手を抜くんじゃないかなと思います。

改行とか考えるのが難しいので。すいません。

まあでも、これで思い付いた事を直ぐにアップしたり出来ますね。


これからもよろしくお願いします。

更新できなくなるかも。

以前からパソコンがフリーズしやすいというネタを言っていたと思いますが、

本日いきなり電源が切れやがりました。


マザーボードもいかれたのかもしれません。



更新がなくなったら、パソコンがお釈迦になったとおもってください。


…本気で携帯でできるようにしよう。

エウレカ…

本日、日が変わる直前くらいに地元駅まで帰ってきまして。


時間があるなら本屋に行こう!と思っていたんですが、そんな時間にもちろんやっているわけもなく。


よし、ならDVDを借りてこよう!ちょうどファミマのTポイント30倍当たったし!


と思い、家からだと駅と反対方向にあるTSUTAYAまで自転車で行ってきました。




実は前からずっと見たいのがひとつ。

交響詩篇エウレカセブン。


まああれの影響なんですけどね。見たくてたまらんかったわけですよ。

で、せっかくの機会なので借りようかと思ったら、



そもそも置いてねぇでやんの。


なんか絶望したのでニコニコしてから不貞寝してます。お疲れ様でした。

箱子さん起動。

昨日は、ひっさびさに据え置き機でゲームしました。


友人から、X-box(通称箱子さん)のソフト、インフィニット・アンディスカバリーを借りました。

一時期2chを賑わせた「イグナイトファング」のゲームですね。

個人的には「バカペル」として記憶しております。


友人宅でプレイしているのを見て、ものっすごく好きになったんですが、

やる機械がなく、ずっと心に残しておりました。


そして、だいぶ前ですが、家に箱子さんが着ました。

友人からインアンを借りました。


よし!プレイだ!












文字ちっせ~~~~~~!!!!





まあ友人から言われていたことではあるんですが、

箱子さんでゲームをやる場合、相当大画面じゃないと文字が見えない場合があると。

で、うちのテレビはもう10年近く使っているものなので、そんなに大きくなく、ブラウン管です。


いやぁ、文字とか結構つぶれてましてねぇ。

画面に近づいても読めない字やボタンが多数。

チュートリアルなのに、説明になってないの。肝心な部分が読めないから。


もうどうしようもないので30分でギブ。

そもそも、居間で、親が本読んでる横でインアンとかできねぇっすw



やっぱり、パソコンのディスプレイをおっきくして、箱子さんでも使えるようにしないとだめかなぁ。

漫画の話再び。

つい先日おすすめ漫画の話をしたばかりなのに、

同期からおすすめ漫画がないか聞かれました。




うん、困るね。


実物があれば教えやすいんですけど、いまいちなぁ。



で、今日は「できれば完結している話!」といわれたんですが、



…完結している話でおすすめって、あんまないかも。



メジャーどころで、ドラゴンボールだとか、るろうに剣心だとか、スラムダンクだとか。

でも多分そのあたりだったら読んだことあるんだろうなぁ。と思いまして。


そういうのを除いて完結しているおすすめってなんだろうと考え込みました。


今我が家にある漫画は、大体連載中ですし。

完結すると興味がなくなるってことですかね。よくわかりません。


ちなみに我が家にある完結済み漫画でおすすめを上げると、


・D-LIVE
・涅槃姫みどろ(3巻まで)
・いばらの王
・あずまんが
・トッキュー
・この世界の片隅に

かなぁ。

あ~でもD-LIVEとトッキュー以外はあんまり一般受けしないかも。

ワークショップ

昨日はとある劇団のワークショップに参加してきました。

やたらと体を使うところだったので、全身筋肉痛です。

とくに普段使わないところだからきっついのなんの。

いやぁ、芝居は楽しいなぁ。



しかし寒いですね。みなさん、風邪には気をつけてください。

僕は朝起きたら体がめっちゃ冷えてました。気をつけます。

おすすめの漫画…?

昨日、バイトの子に、こんなこと聞かれました。


「symさ~ん、なんかおすすめの漫画ないっすか?

おたくっぽいマニアックなの。」






今日のつっこみどころは、「僕がオタク担当になっている」ことではなく、

漫画大好き人間なのに、おすすめ漫画が言えないことです。





おすすめ漫画をあげるとホントきりがないんですよ。


そこで、ある程度の注文を受けているわけですから、選ぶわけです。

とくに、その人に合いそうな漫画を。



でもまあ、半年近く一緒に働いてますけど、いかんせん漫画の趣味なんかはわからないわけです。

ゆいいつ知っているのが、エヴァンゲリオンを最近見たということ。

ヒントが狭すぎる!どうしよう!


いや、おすすめ漫画って言われると、なかなか出てこないもんですね。困りましたよ。


とりあえず、マニアックな部類でメジャーな

・ベルセルク
・ジョジョ

を薦めてみたんですが、ベルセルクは知らず興味を持ったようですが、ジョジョは知っていたようで、難色を示してました。

次に鋼の錬金術師を薦めてみたところ、


「そういうメジャー系でもいいんですけどね~」



僕はベルセルクとハガレンはマニアック度では同レベルだと思ってました。



で、結局薦めたのが、


BTOOOM!(コミックバンチ連載)

です。


いや、手元にちょうどコミックバンチがあったというのと、本当に面白いからなんですけどね。

マニアックもいいところだと僕は思う。みなさんはどうでしょうか。




ちなみに条件なしでお奨めすると、




弱虫ペダル、神様ドォルズ、WORKING!!、乱飛乱外、ブラックラグーン、コンシェルジュ、神のみぞ知るセカイ、最遊記、3月のライオン、ラストイニング、空手小公子小日向海流、福本作品全般、賢い犬リリエンタール、保健室の死神、よつばと!、あずまんが、D-LIVE、最強!都立あおい坂高校野球部、バクマン、ダイヤのA、ベンビーステップ、エデンの檻、モテキ、裁判長ここは懲役4年でどうすか?、エンジェルハート、BTOOOM!、鋼の錬金術師、自殺島、ぼくらの、白竜。

順不同。

ざっと思いつくだけでこんなもん。
ちなみに、基本的には連載終了しているのと、個人的にかなりの有名作品だと思うものは省いております。
なぜかいろいろ混ざってたりしますが。

多分三日くらいしたら、「あ、あれもおすすめできんじゃん!」って思うと思いますが、今日はこのへんで。

まあ、いろいろ。

おつかれさまです。symです。



今日はなんかいろいろつっこみどころがある一日だったとおもう。


出かけ。ここ最近ずっと自転車が重く感じていた。

まさかとおもい、ちょっとサドルをあげてみた。



超快適。

2倍くらいの軽さに感じました。


弱虫ペダル(少年チャンピオン連載、渡辺航作)の知識で、正しいサドルポジションを知ってから、

ママチャリなのにサドルをやたらと高くしてました。

(正しいサドルポジション=サドルに座って、足をピンと伸ばしてちょうどペダルにかかとが乗るくらい)

それが下がっていたようです。

ほんの数mm。

それがこんなにも影響するなんて。驚きました。

皆さんも、サドルポジション気にしてみてください。自転車が変わります。楽しくなります。

あ、でも高くて転びやすいので気をつけてください。



昼。友人宅で鉄拳6をしてました。

もう私は格闘ゲームは二度とやらないほうがいいんじゃないかと思えるほど、よわっちいんですよね。

レオを使っているんですが、まあまずコンボがつながらない。

浮かせても2,3発しか入れられない。

壁でコンボが使えない。

レオは、

総合的にぼちぼち強い=全部の要素を使わないと弱い

というキャラなので、まあ推して知るべし。


多分5の時に使ってた仁の方がつよい。


あと友人と話したのですが、

弱虫ペダルのここ数回出てきてた、ハコガクのスプリンターの子がいるじゃないですか。

あのアンディーとフランク発言は、2chでスレがたってもおかしくないと思います。

それくらいおもしろい。



そのあと出かける。


その帰り、電車の乗換えを間違える。


いや、間違えても帰れる・・・というか、帰るルートが3種ほどありまして、


A 乗換えが多く、歩く距離が短く、若干安い。

B 乗換えが少なく、歩く距離が長く、若干高い。

C 乗換えが多く、歩く距離が長く、ものすごく高い。


まあCは除外するとして、AとBでたまに使い分けるんですよ。


今日は歩きたくないと思い、Aルートを選んだんですが、

まあ、ひとつ要素を忘れてたんですよね。


A 電車が混んでる

B 電車が空いてる



NOOOOOOOOOOOOO!!!


って感じでしたね。

電車で押されながら、私は激しく後悔するのでした。



今日はそんな感じでした。
もう完全な日記ですね。

今日はこの辺で。お疲れ様でした。

朗読劇。

ちょいとしめっぽくなります。






青二プロダクション40周年を記念して開かれた朗読劇を見てきました。



なんだろう、涙が出てきました。



話もよかったし、演技もすごかった。



ああいう場に出たくて悔しくて涙が出そうになりました。





何度かお会いして、話もして、番組やゲームなどでも知っている人たちの生の演技を見て、

やっぱり生の演技は違うなぁと実感しました。

胸に響くといいますか、重みが違いますね。

ほんと、ああいう場に立って、苦しんで苦しんで、演技をしたいです。

汚い感じに体調不良。

どうもおはようございます。という時間ですね。symです。



最近なんか変に体調が悪いです。



ずっと慢性的に偏頭痛が続いているし、

声はかれてないのにのどが若干痛いし、

便秘気味だし、

おならがたくさんでるし、

おしりにでっかいおできができるし。(関係ない。)



なんだろう、ほんと変な感じです。


まあ、季節の変わり目は体調を崩しやすいですからね。
皆さん気をつけてください。


今日は朗読劇を見てきます。楽しみだなぁ。

疲れた。。。

あまりの疲労に更新お休みとさせていただきます。



とりあえず寒い。


そして予定は重なる。


脂肪はたまる。

お芝居がやりたいなぁっていう話。

今日同期と長々とおしゃべりする機会がありました。


芝居の話がほぼ10割占めていました。

芝居はいい。実にいい。

もう演技がしたくてたまりません。



お金はないのでたいしたことできませんが、とりあえず今度行くワークショップには今までにない自分をさらけ出したいと思います。



あ~、芝居がしたいなぁ。

日記。

今日はいろいろ思うことがあったので、日記らしい日記を書きましょう。



昨日の日記に午後までの出来事は書いたので割愛しておいて、

夜、深夜バイトに行ってきました。



いやもう、くっっっっそ寒い!!!!


パーカー引っ張り出してきているんで、さすがにそんなに寒くないだろと思った結果がこれだよ!


バイト先まで自転車で行っているんですがね、もう夜風が体を突き刺す突き刺す。
ほんとに服を突き刺して入ってくる冷たさでした。



バイトの帰り、まだ読んでなかったジャンプを見ました。




立ち読みなのに、思わず涙を流しそうになりました。



リリエンタールなんですけどね。いや、感動した。
リリエンタールの一言に感動した。

っていうか可哀想すぎる。もう涙が出てきちゃいますよ。

化け物屋敷っぷりがさらに増えましたけどね。

佐山知範はリリエンタールとハデス先生を応援しています!コミックス買います!



で、帰り道。ふと上を見上げると、やたらと明るい。

ほぼ満月。そして、月にぜんぜんかからないちょっとの雲。

雲もつきの光を反射して、余計空が明るく感じました。


地上には余計な明かりがありすぎる。

街灯。閉まっている営業所の玄関。店舗のウインドウ。コンビニエンスストア。

今日は、そんな明かりが一切届かないところで空を見たかったと思いました。


まあ、近所にわりと光の少ないところがあるんですけど、そこまで行く気力はなかったんですがね。


そんな感じでした。



明日は…更新する気力ないかもしれません。

カード三昧。

こんにちわ。symです。



昨日の夜から友人宅で遊んできました。

基本的にテーブルゲームをやってました。




マジック・ザ・ギャザリングのゼンディガーの4人ドラフトをやって、

ドミニオンというカードゲームをやりました。




このドミニオンっていうゲームがなかなか面白かったですね。

手持ちのお金やアクションカードをつかって、3種のお金のカード、3種の領地カード、10種のアクションカードを取り合い、最終的に点数の多かった人が勝ちという、一風変わったゲーム。

モノポリーや人生ゲームみたいにサイコロを振るのではなく、デッキの中からカードを引いて、使っていくという進行方法は、なかなか新鮮で面白かったです。

しかもアクションカードは、毎回数十種類ある中から選ばれた10枚を使うので、毎ゲーム戦略が違って楽しかったです。



こういうカードゲームやボードゲームは好きなので、非常に充実した一日でした。




ただし床に座りっぱなしだったので腰がバッキバキになってます。
しぬる。

格闘ゲーム。

こんばんわsymです。
なんかひさびさにこんな時間に更新します。




今日は予期せぬ休みになってしまったので、友人と4時間ぶっ続けで鉄拳6をやってました。

5まではゲーセンでやっていたんですが、6は全然さわっていませんでした。

箱○で出たので久々にやりました。



やっぱり格闘ゲームは好きですね。



結果は42-20で圧敗。
でもレオ楽しかったからそれでOK。



ほんとに格闘ゲームに向いてないと思う。
でも好き。

下手の横好きとはよく言ったものだと思いました。

深夜2時。某Fの付くコンビニにて。

おはようございますsymです。

思いかけずこんな時間の更新になりました。


昨日の帰り道、ちょっと買い物しようとファミマに立ち寄りまして。

そこで、ふと見たポスターに目が釘付けにされました。



ランカちゃんのなんかちょっときわどいポスター。



マクロスFの劇場版のポスターです。

マクロスFはひさびさにDVDで一気に全部見てしまった作品で、ものすごく好きになったんですよね。

シェリルバージョンは何度か遠めで見ていたんですが、ランカバージョンは初めて。

ランカちゃんのおへそに釘付けにされちゃいました。



その時、おにーさん3人組が店から出てきまして。



別にこちらをじろじろ見てきたわけじゃないんですが、なんかこっぱずかしくなりました。






ところで、出演のところに神谷さんの名前があったんですが、

え、

まさか、

まさか?


あらすじとか、時系列とか、ぜんっぜん事前情報を見ていないので、めっちゃ楽しみです。

劇場に見に行かないとなぁ。
