めがねまん

佐山知範のブログ。いたって普通のことしか書きません。

スポンサーサイト


星空。

今日の帰り、寒空の下自転車をこいでいたときです。

なんでこんな寒いんだろ…とおもってふと見上げると、月もなく見事に晴れていたんですね。

夜は晴れていたほうが気温が下がっていきますからね。こりゃ寒いわけだ。



と、そこで、「あ、しし座流星群」と思い出しました。


確か昨日通り過ぎたと思ったんですが、もしかしたら勘違いかな?と思いまして、どこかでみれないかなぁとあたりを探しました。


僕の帰り道は何種類かルートがあるんですが、今日は工場地帯の脇を通り抜けるコースを選んでいました。

工場地帯は夜はほとんど明かりがないので、バス通りを一本はずせばとても暗く、夜空を見上げるにはもってこい。
おまけにその先は畑や果樹園がひろがっており、民家も少ない。

そこで一度自転車をとめ、上を眺めました。






以前日記で、「なんでこんなに街中には無駄な光があふれているんだろう」と思ったことがありましたが、今日は逆に、


あんなにあかるい道から少し離れただけなのに、なんてきれいに星空が見えるのだろうか…



とちょっとロマンチストになってしまいました。


ほんとに綺麗でしたね。

普段はオリオン座のあの台形が二つくっついたような形しか見えないのに、その中に、小さな星が何個も見えました。

ほかにも、今まで気づかなかったくらい多くの星たちが見えました。



いつかまた、山からみる夜空をみたいなぁとおもいました。
スポンサーサイト

コメント

もう半年ぐらいしてません

気軽に会える方って居ませんか??あんまり経験のない人は少しお断りかなぁ・・・。 happy-my.life@docomo.ne.jp

>ちなつさん
僕に言われても困りますが…気軽にあいますよ。
でも経験はぜんっぜんないです。

ぜんっぜんないです・・・っ!

  • 2009/11/22(日) 00:10:39 |
  • URL |
  • サヤマ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sgs1st.blog76.fc2.com/tb.php/140-71873135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

