めがねまん

佐山知範のブログ。いたって普通のことしか書きません。

スポンサーサイト


オペラ

昨日は、藤沢市民オペラ「メリーウィドウ」というものを見てきました。

多分はじめてのオペラでした。
もともと「市民オペラなんていってるけど、規模は大きいよ」とは言われていたんですが、
「藤沢市民オペラ」なんてつくから、規模もそんなに大きくないとタカをくくっていたんですが、
いやぁすごかった。
劇場も結構でかく、衣装も綺麗で、歌手もダンサーも奏者も舞台装置もすごかった。

さて、初オペラだったわけですが、楽しみ方を知る意味でもとてもよかったですね。
シナリオよりも、歌や音楽、衣装や装置で楽しむものなんだと実感しました。
シナリオは正直、面白くはあるけどそれだけじゃものたりないっていう程度でしたし。
オペラとはそういうものなんでしょうね。

しかしこの芝居。よくよく考えると、シナリオを全く見ないで見に行ったんですね。

ガッチガチのラブロマンスでした。

最終的に、誰も血を流さず、裏切らず、誰も泣かない、平和なラブロマンスでした。


え~、ワタクシ一人で見に行ったんですが…。


周りは老夫婦やカップルや女性同士の友達ばかり。男人口が全然無い。
うん、若干恥ずかしかった。


いやしかし、かなり面白かったです。
いつかはあの舞台でソロを歌いたいなぁって思えるオペラでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sgs1st.blog76.fc2.com/tb.php/33-40560b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

